PEST分析とはーPEST分析を行うメリットとコツ

スキル

PEST分析とは、企業を取り巻くマクロ環境を分析し、自社の事業にプラスやマイナスの影響を及ぼす要素を把握するために実施されるものです。PESTとは、政治(politics)、経済(economy)、社会(society)、技術(technology)の頭文字を取ったものです。

市場環境分析は、ミクロ環境分析とマクロ環境分析に大別することができます。ミクロ環境分析では、より企業に直接的な影響を与える要素を分析し、その対象となるのは市場や競合などです。一方のマクロ環境分析では、より大局的に市場を分析します。

PEST分析によって、その企業がとる戦略の妥当性を検証できるとともに、潜在的なリスクはないかを見つけることもできるのです。

PEST分析の要素1:Politics – 政治

政治がビジネスの世界でどのような影響を及ぼしているのかを分析します。

判例を含む法規制や関税などの税制に象徴されるように、政治はビジネスに大きな影響を与えます。考慮すべき要因は多岐にわたり、税務上の法令・省令のほか、民法などの商取引に関係する法律、著作権や貿易規制、環境政策、雇用の安定、安全衛生のガイドラインなどが含まれます。グローバルにビジネスを展開している場合は、その展開している先の国についての法令や政治的安全なども踏まえる必要があります。

政治や法律、税制度は「市場のルール」を大きく変革するリスクがあります。市場のルールが大きく変わったにも関わらず旧態依然のビジネスをやることは大きなリスクでし、その対応が遅れることで大きな機会損失に繋がる可能性があります。

政治的要因はビジネスにとって脅威となる存在ですが、一方で、ビジネスチャンスにもなり得ます。規制緩和に早期に対応した企業は大きな利益を手にすることができるかもしれないのです。

市場のルール変化をいち早く察知し、そしてそれをビジネスチャンスとする。

PEST分析の要素2:Economy – 経済

経済では、外部の経済環境や問題を検討します。

これは、金利、為替、失業率、国内総生産、信用の可用性などを知るということです。金利や為替は経済学における需要と供給に大きな影響を与えるものです。例えば為替レートの変動により、輸入している原材料の価格が大きく下がった結果、大きく値下げを行ったり、あるいは大幅な利潤追求ができるようになるかもしれません。

失業率などの消費者の状態に関するマクロな指標は、消費者の経済活動が活性化しているかを見る指標の一つになります。物が売れるかどうかは、消費者の状態に大きく依存します。賃金が大きく下がってしまったり、あるいは失業者が大量に出ているような消費者社会では、多くの企業は苦難を強いられるでしょう。

需要予測や価格戦略の妥当性を担保する。

PEST分析の要素3:Society – 社会

社会では、消費者のライフスタイルといった身近な要素から、人口統計、年齢分布、労働市場動向にいたるまでの社会的な要因の検討を行います。

少子高齢化、単身世帯の増加、SNSの流行、車離れなど、社会的な要因が私たちのビジネスに与える影響は計り知れません。少子高齢化は、高齢者向けビジネスの需要がこれからますます大きくなることを意味します。また、単身世帯の増加は、一人向け商品がこれからも必要とされることを意味します。社会的な要因をきちんと把握し、マーケティング戦略に活かしていくために、社会の分析を行う必要があるのです。

どんな人たちを対象にビジネスをやるのかを知る。

PEST分析の要素4:Technology – テクノロジー

テクノロジーは、ビジネスに大きな役割を果たしています。それは良い影響を与えることもあれば、悪い影響を与えることもあります。テクノロジーを精査する上では、技術研究を支援する政府支出や、現在の技術のライフサイクル、インターネットの役割、潜在的な情報技術のインパクトを考慮に入れる必要があります。

新技術を用いたビジネス展開のチャンスを狙うとともに、競合のテクノロジー活用に警戒する。

PEST分析を行うコツ

政治、経済、社会、テクノロジーの各項目を洗い出せたなら、以下の基準したがって各要素を検証することがコツです。

  • 種類 :好影響(機会)・悪影響(脅威)
  • 影響度 :高・中・低
  • 重要度 :高・中・低
  • 期間 :即時・短期・長期

こういった基準を用いることで、漠然としたPEST分析からは一歩進んだより解像度の高い企業環境分析が可能となります。しかも、これらの基準をつけることで、「どの変化に最も優先度高く対応すべきなのか」が明らかになるため、どのようなアクションを取るべきなのかが自ずと分かってくるのもポイントです。

PESTの各項目に沿って漠然と気づいたことを羅列するのではなく、それぞれの項目を種類・影響度・重要度・期間の基準にそって評価し、優先度を明確にする。

PEST分析のメリット

自社のビジネスにPEST分析を行う目的やメリットは複数あります。

まず、自社についてより深い理解ができます。自社がどのような環境でビジネスを行っているのか、それを客観的に見ることで、マーケティング戦略のあり方を改めて考え直すきっかけにもなるでしょう。企業環境についての理解を深めることで、より効果的な戦略を描くことができるとともに、潜在的な脅威や危険に敏感になることができます。

そして何より、貴重なビジネスチャンスやビジネスアイデアを思い浮かべるためのきっかけになり得ます。政治的・経済的・社会的そして技術的な変化は「市場のルール」の変革を意味します。市場のルールが変わるということは、既存のプレーヤーたちがその新しいルールに則ってビジネスをしなければいけないということになります。そこに、新規参入やビジネス拡大のチャンスがあります。

競合他社を出しぬき、より柔軟な適応力を見せることによって、大きなビジネスの機会を得ることができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました